トピックス

この国を『戦争国家』にしていいのか!?
      だから今 日本共産党を

カテゴリー: トピックス

自民・公明・維新・国民が悪法ごり押し
 今、国会ではの日本の進路の根本を揺るがす悪法が「悪法推進4党軍団」によって数を頼みで強行しています。

5年間43兆円の大軍拡
 今後5年間で43兆円の大軍拡。その財源は年金の基金、介護の基金、東日本大震災の復興財源を横流しして武器や戦闘機を爆買いするのです。
 その武器も、敵基地攻撃能力を持つもので憲法違反です。戦争体験者のみなさん、あの戦争を二度と起こさないというのがみんなの思いです。
 日本国憲法は、世界の戦争をなくすために「名誉ある地位」を占めたいと誓ったのではありませんか? いま、戦争反対を創立以来101年間つらぬいた日本共産党への支持は平和への意思表示です。

マイナ保険証 大欠陥
7300件カードに別人情報。この情報を岸田政権は5月まで隠していました。健康保険証を廃止し、別人情報のマイカ保険証で診療が行われたら命に係わる大問題です。国民の個人情報も、命さえも企業への情報活用に捧げるマイナ強行を許せるでしょうか。

入管法=外国人の人権
ジェンダー平等=多様な生き方の人権

人権を平気で踏みにじる政治や社会に未来はありません。日本共産党は創立以来101年、男女平等、国民主権と人権と自由、民主主義を守るために命がけで頑張った政党です。ぶれない政党今こそ!! にわか新党、すぐ消える政党とは大違い。

原発回帰、
石炭発電延命

2030年までに、気温上昇を1・5度C以下にしなければ地球の自浄能力を超えてしまい、気候危機による大災害を解消できないーと若者たちが行動しています。それなのに原発回帰をする岸田政権。東日本大震災の原発事故を忘れたのでしょうか。碧南市のJERA石炭火力発電所も大金を投入してアンモニア混焼など二酸化炭素削減に背を向けています。
再エネ省エネで2050年までに二酸化炭素ゼロを掲げる日本共産党と共に地球を守りましょう。
 今こそ、あなたの澄んだ目で、正論を見据え「日本共産党」へと、ご支持を広げてください。ご一緒に、理不尽、不正義を正しましょう。

高齢者3つの安心  
くるくるバスを低床電気車、1時間毎に
難聴高齢者に補聴器補助
  大府市、あま市、知多市など続々実施。東京都港区では非課税者13万7千円上限)
75歳以上のマル福制度の拡充
非課税、単身者だけでなく、夫婦も対象に拡充を
  (県下トップクラスの高い保険料。高浜市は減免制度もありません)
75歳以上医療費無料(マル福制度)の復活
( 高浜市だけ2022年度から廃止にしました)

子育て支援3つのゼロ  
学校給食費をゼロに
  碧南市では,3億円の給食費。安城市・刈谷市に続き実施を
18歳までの医療費ゼロに
  通院費=約4000万円 現在入院費無料化実施中
18歳まで国民健康保険税ゼロに
  健保など他の保険には子どもの保険税はありません。18歳までの国保加入者1316人の均等割3万6400円/年・人で4790万円で可能。

▲ このページの先頭にもどる

© 2021 - 2024 日本共産党碧南市議団