トピックス

6月議会 日本共産党の一般質問 コロナ封じ込め
市民の命と暮らしを守る

カテゴリー: 議会報告

6月議会一般質問が6月10・11・14日の3日間行われます。日本共産党は10日に山口はるみ議員、岡本守正議員が質問します。
 ぜひ傍聴におこしください。
キャッチ放映は、6月15・18・22日午後6時から地デジ11チャンネルで見れます。

山口はるみ議員
 6月10日(木)午前10時~

1.コロナ封じ込めで命と暮らしを守る
①安全で迅速なワクチン接種を。
ア、現在の接種予約の状況は。(65歳以上人数:予約人数:接種人数。かかりつけ医:市民病院:その他)2回接種完了時の予想は?
イ、64歳以下の接種について(対象人数、接種時期、接種券配布時期、接種場所について)
ウ、国からのワクチン供給数、今までと今後の見通しは。 エ、これまでの、市のやり方で良かった点、改善すべき点は?
エ、集団接種会場を持たなかったことによる費用面での影響は?
  今後も開設せずに進めるのか。
オ、協力した医院、スタッフへの支援金の支  給を。

②頻回、定期的なPCR検査などの実施を。
 ア、幼保、小中、高校、公共施設、医療機関、高齢者施設、障がい者施設での感染状況は?休校、クラス閉鎖の状況と、実施基準は?
 イ、4月16日の「最低2週に1回」の国通知の受け止めは?3月検査の対象施設と実施施設、その人数は?
 ウ、抗原検査や抗原検査キットの配布を。
 エ、法人、会社、個人への検査費用補助を。
③「自粛と補償は一体で」の立場から、第4波への十分な支援と補償を。

2.市民病院を守るために
①2021年度予算で1,000万円を計上した経営改善の委託業者は決まったか。
 随意契約にした根拠は。今後の日程、検討項目、課題のあぶり出し項目は。
②リニューアル計画の進捗状況は?
 病院内の職員、患者、市民のリニューアル計画の周知や意見要望の把握は。
③コロナ感染患者を受け入れしてきた碧南市民病院として、この経験が生かされているのか。具体的な、反映箇所は?
④病床削減に対する、国との関係は?消費税財源を使っての国補助金は明確になっているのか。
⑤現在の病床利用率。感染患者の受け入れ数。スタッフの充足状況は?
 西尾市民病院では会計任用看護師などの雇止めがされていると聞くが、碧南市ではやっていないか。新規採用人数を、医師、看護師、会計任用職員ごとに前年度比で示されよ。
⑥3人床のトイレ組込み。非接触型の水回りや開閉場所の詳細な確認実施を。
⑦リニューアル日程と開設時期を改めて示されよ。


3.子育て支援、国保拡充、ジェンダー平等を
①18歳での通院入院費医療費の無料化を
②国民健康保険の傷病手当について。
 ア、コロナ感染で傷病受給はあったか
 イ、全国で国保の傷病手当を実施している自治体数は。
 ウ、国民健康保険の各種通知における世帯主限定扱いの改善を。
③ジェンダー平等の立場から、見直し改善している施策はあるか。
 近隣市の状況は。婚姻、各種手当など見直し施策の認識はあるか。

岡本 守正議員
6月10日(木)3番目

1.緑の基本計画と緑町公園について
①緑の基本計画(2019年~2030年)について、
ア、第6章、緑のまちづくり施策の方針で街区公園や都市緑地について、配置方針地図に示されている公園、緑地で、完了、又は 進行中は、何ヶ所か。
イ、日常的なレクリエーションの場となる計画図には、緑町、植田町に計画マークがあるが具体化は。
②霞浦公園が今年4月開園した。次は緑町公園の設置計画を約束されたがいつ完成か。

2.農業用水路護岸について
①農業用水路の点検はどのように行われているのか。
②農業用水路堤防で危険な場所はコンクリート護岸が必要ではないか。

3.小中学校体育館空調について
①市内中小学校の夏の暑い時期の体育館授業はどのようの状況で行われているのか。
②愛知県内の小中学校体育館空調設置の状況は。
③市内小中学校体育館に空調設置をすべきでは。

▲ このページの先頭にもどる

© 2021 日本共産党碧南市議団