トピックス

市長と市議会は統一協会と決別を
747名の請願署名を提出

カテゴリー: 議会報告

署名に込めた願い届け
 2月10日、3月議会に「碧南市の市長と市議会議員が統一協会との関係を断つよう求める請願書」が747名の署名で提出されました。代表者の杉浦茂年さんはじめ市民団体のみなさんは議長に提出した後「来年の市会議員選挙に統一協会の候補を出すような動きがうわさされています。反社会的な団体への碧南市の姿勢が問われています。ぜひ請願を採択して正常な碧南市の誇りを示してほしい」と訴えました。

返信封筒で寄せられた署名
返信用封筒で寄せられた署名は、配布と同時に連日寄せられました。「市長と統一協会のことは知らなかった」「こういう署名を待っていた」「いいことを呼び掛けてくれたがんばってほしい」などの声も寄せられました。
 2月3日の毘沙門さん前で署名を呼びかけ地元の棚尾大浜地域の人たちからも大きな反応がありました。

鷲塚団地での一斉行動も
 1月29日には、鷲塚団地を訪問。お会いしたほとんどの方が署名をしてくださいました。
市民とともに、署名採択のために力を尽くします。

BSドラマ「ガラパゴス」見ましたか?
 俳優の織田裕二さんが主演を務めるNHKBS特集ドラマ『ガラパゴス』が、2月6日(月)2月13日(月)の2週に渡って前編・後編として放送されました。ドラマ『ガラパゴス』は、団地の一室で発見された、青年の遺体。自殺とされたその死は、大きな悪の構図によって仕組まれた殺害でした・・。刑事は、ある派遣労働会社の謎へと鋭く迫る!といった物語です。原作は相場英雄さん。沖縄出身の若者が派遣労働者として凄惨な働き方をすることになる。沖縄の青い海から夢を描いて本土に来た若者の夢を希望を根こそぎ奪うことになる。小泉、安倍政権の派遣法緩和と企業が儲かる仕組みづくりの中、どれだけの人権や夢や希望が踏みにじられているか。ドラマだからと見過ごせない。統一協会も軍事費増強も国民の知らないところで、。抜き差しならない状況へと今進もうとしている。目をそらしてはならない、変えなきゃならない。強く強く思います。正義の声を踏みにじる圧力に負けられません。プレゼントされた原作を今読んでいます。再放送を地上波でやってほしいです。                             山口はるみ 記

▲ このページの先頭にもどる

© 2021 - 2024 日本共産党碧南市議団