小中学校のトイレ洋式化46%
「学校のトイレが汚くて、ガンマンしています」と生徒さんからの声が寄せられました。
さっそく8月4日、日本共産党山口はるみ議員は、西端中学校に行き先生から聞きとり現場も見てきました。
1階の、職員来客用トイレは、洗浄式洋式トイレは1つですが、シルバーさんが清掃古いですがきれいになっていました。2階から4階は、各階に東西2ヵ所にトイレ。1ヵ所は女子では和式4.洋式4(うち洗浄式1)です。和式も洋式も黒い輪じみがついていました。
新川、大浜、棚尾小、南中は
校舎建替えできれいなトイレ
碧南市では、大浜小学校や新川小学校、棚尾小学校、西端小、南中学の一部は新館建替えできれいなトイレになったところもあります。
床を水で洗う、ウエット式からドライ式にも変えてきました。
しかし、取り残された学校では、中学校を中心に洋式化率も30%40%となっています。
中学校トイレ、改修で洗浄付き洋式に。生理用品も常設して
市教育課長に確認したところ、来年度までに日進、棚尾、中央の各小学校の改修計画はありますが中学校はありません。
予算を増額して中学校改修も早期に実施してもらいましょう。また各地で、生理用品の常設も進んでいます。ぜひ使いやすい場所に設置してもらいましょう。
当面、業者清掃で汚れを取って
市課長は「トイレ清掃は、基本、生徒が実施していますが、匂いがひどい等で業者を入れて実施したことがあります。」と答えました。
平成30年度は、西端小、棚尾小、東中。平成31年度は、中央小を実施。経費は各校25~50万円ということです。西端中学校にも緊急に業者清掃を依頼しました。
また、1室ごとに清掃ブラシを置いて、自分が汚した場合は、きれいにできるようにすること。洗浄薬剤も、執着するもので吹き付けてから時間をおいて紙やすりで除去するなど、清掃方法も変えるべきではと、忠告しました。
快適な学校生活に。みんなで
気が付いたことは、どんどん声にあげ、子どもたちが快適な学校生活を送れるように、みんなでしましょう。
トイレ改修の経過
令和4年度=日進小トイレ改修
(6,684万円余)
棚尾小北館トイレ改修設計 (665万円余)
令和5年度=棚尾小北館トイレ改修工事
(9,800万円余)
中央小トイレ改修設計 (1,790万円余)
令和6年度=中央小トイレ改修工事 (設計中)