トピックス

12月議会 日本共産党の一般質問 公立幼保民営化阻止、学校給食無償化、  ごみ焼却場、1時間毎バス、宮下住宅建設を

カテゴリー: 議会報告

12月議会の一般質問が5日(木)6日(金)9日(月)の3日間行なわれます。
キャッチ放映は、13日(金)18日(水)
20日(金)の午前10時から112chで放送されます。ぜひ議会の傍聴におこしください。

磯貝 明彦 議員
12月5日(木)1番目 午前10時~

1、公立保育園・幼稚園の民間移行について
(1)民間に移行した場合の建設費、運営費の交付金はどのくらいになるのか。
(2)こども園の問題点について
 ア、子どもたちの分断化につながるのではないか。市としての見解は。
 イ、全国で私立保育園が突然撤退している認識をもっているか。
(3)公立保育園・幼稚園の充実について
 ア、行政の役割として、0歳児の受入れをしていくべきではないか。
(4)今後、市として公立と私立のバランスをどうしていくのか。
(5)小池市長は「10月市長特集第1号」のニュースの中で、「未来へつなげる行財政改革」 として、築山保育園と大浜幼稚園の統廃合のことを書いているが、行財政改革としてではなく、子育て施策としてもっと 充実させていくべきではないか。
(6)築山保育園と大浜幼稚園の統廃合は、大 浜地域の重要な問題。計画決定する前に 地元の意見を聞くべきではないか。説明会の実施を。
(7)液状化・浸水・津波・高潮被害が想定されている伊勢町にこども園を誘致していいのか。

2.学校給食の無償化と
オーガニック給食について
(1)無償化をいつ実施していくのか。小池市長 は4年間の任期中に実施すると答弁してい るが、来年1月には3か年実施計画(ロー リングプラン)が発表される。そこに明示 されるのか。
(2)オーガニック給食の実施を。
(3)アレルギー対策給食の実施を。

山口はるみ議員
    12月9日(月)3番目

1.気候危機打開と
    ごみ焼却場について

(1)11月4日に受け取った情報公開によれば、9月議会以降、高浜市、衣浦衛生組合と協議をされたが日時、内容、会議内容と方向性はどう示されたのか。
(2)衣浦衛生組合で小池友妃子管理者が示した4選択肢について、結論は。
(3)新たな焼却場建設用地を検討しているのか。
(4)山下町の農業振興地域外しなどどこまで進んだのか。
(5)10月31日の「CEPO半田バイオマス発電所」の火災について把握しているか。
(6)11月12日の㈱JERAに対する経済産業省の電力・ガス取引監視委員会による「業務 改善勧告」について、詳細を把握しているか。
(7)2030年46%CO2削減目標と対策は。碧南火力1・2号機廃炉と3号機廃炉に向けての行政からの働きかけを。

2.1時間毎のくるくるバスを
(1)今年度の関連予算の執行状況は。時刻表、バス停看板、バス購入など。
(2)ボートピア高浜から坂上橋、久沓町への改変は。
(3)1時間毎への見直しを。路線全体の見直しを。病院直通コースの導入を。

3.宮下住宅の吹上町側の建設を
(1)令和2年12月11日 経済建設部会に報告された「碧南市市営住宅ストック総合活用(兼 市営住宅長寿命化)計画。(2021~2030年度)の内容は。
(2)公営住宅用地の活用は、市民の財産をどう 生かすかの問題と認識しているか。
(3)現在の、高齢者や弱者中心の市営住宅の課題を認識しているか。
(4)所得制限緩和や安い家賃で、新婚、共働き世帯の入所促進を。
(5)西端地域の、将来構想における、人口減対策、少子高齢化対策の中心的な柱として位置付けを。市営住宅建設促進を。

.碧南市パートナーシップ、
    ファミリーシップ条例を

(1)西三河の状況は。愛知県、全国の状況は。
(2)市営住宅入居、市民病院の補償など、県条 例ではカバーしきれない状況では。
(3)学校での服装の自由化は。(水着などは)
(4)学校でジェンダー教育の実施を。

▲ このページの先頭にもどる

© 2021 - 2025 日本共産党碧南市議団